SSブログ

なにコレ?ザッキ~学童【1】 [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

少し前のブログに ザッキ~学童でおこった“プリンカップ事件”について書いたんだけどおぼえてます?

どうやったら 子ども達にゴミの分別を習慣化してもらえるか?試行錯誤し・・

そのあとすぐ あまった段ボールを使って2つのゴミ箱を制作。

そのままだと ちょっと味気ないので

とっさに思いつた2人のキャラクターを画用紙に描き

それぞれゴミ箱にはってみました。

燃えるゴミ担当のモエルくん

DSC02614-1.JPG

あたまの炎は情熱的な彼の性格をあらわしてる?

≪どこにいても目立っちゃうのは 長所なのか?はたまた短所なのか^^≫

 

つづいて・・

リサイクル星からやってきたプラ王女

DSC02613-1.JPG

冷静に物事を見極める目、鳥の囁きさえ聞き逃さないフェアリーイヤーをもつ。

モエルくんにお説教したりする?ちょっとおねえさん的キャラクター。

 

このイラストをつけて変わったところは

子ども達、ふたつのゴミ箱の間に立って これはどっちだ?

モエルくんかな? プラちゃんかな?って言いながら捨てるようになったってとこ^^b

ほんとはもっと細かい分別があるんだけどさ、リサイクルの導入には

こうしたキャラクターゴミ箱置くのも手だよね

 

★★★おまけ★★★

次の日学童をお休みするとき お外に用意された欠席届に必要事項記入、担当職員にだしていただくシステムになってるザッキ~学童。

暫くは看板のようなものを外に出して(保護者の方にむけ)ご案内してたんだけど

せっかくなら わが学童の“看板息子”?を置いて案内させようと思って

有り余りのペットボトルきりぬいて即座に制作開始!!

≪作りはじめは宇宙人をイメージしてたんだけどホイル巻いてったら何だかウルトラマンっぽくなってきたので その路線にきりかえた^^b≫

できあがった  おかえりマン1号^^?

お金は全然かかってないんだけど けっこ~かわいいでしょää

DSC02616-1.JPG

 

それにしても・・

毎日 学童出勤して かならず何かしら制作してるな~ ザッキーってやつは֤

≪閃くと形にしとかなきゃ~ってなるとこ、 歌のおにいさんステージといっしょだね^^≫


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。