SSブログ

インフルをぶっ飛ばす!ザッキ~おかん特製〇〇、大公開♪ [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

やった~目がハート

今年も届いた~ハート達(複数ハート)

これこれこれグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 

DSC03291.JPG
 

毎年 この時期になると実家から届く柚子砂糖漬けぴかぴか(新しい)

柚子って喉に効くってよく言われるでしょ?
この寒い時期、柚子茶(ジャムみたいにビンに入って市販されてるもの)や
のど飴、花梨とミックスした゛柚子かりんhotドリンク"
それからお風呂の入浴剤なんかにもゆずの香り・・あるもんね^^

それくらい 冬場には重宝される柚子♪

だけど そのほとんどが香り重視でイマイチ 効果が発揮されてないものが多い気がする・・。

市販されてるいくつかの柚子茶、薬局で売ってるのど飴も色々試したんだけどどれも 慰め程度でたらーっ(汗)

せきゴホンゴホンの風邪症状にはぜんぜん効果を発揮しなかったがく~(落胆した顔)

そこいくと・・
《自分の親をほめちゃ~笑われてしまうと思うけど》
実家(茨城)のおかんが作る゛手作り柚子砂糖漬け"は
そのシロップを一すくい口に入れただけで喉の痛みがす~っと退き、
お湯で割って飲めばたちまち体ほっかほっか♪
たっぷり蜜を含んだ柚子の房の部分はまるでママレードのジャムのよう^^ 

DSC03293.JPG 

下手なのど飴を舐めるよりもこの蜜を三すくい飲んだ方が病気(性質の悪いインフルエンザさえ)も吹っ飛んでしまうくらい凄い効き目がある指でOK

商売柄 1年中喉を酷使してるザッキ~にとっては
まさに 神薬 だよねぴかぴか(新しい)

母いわく 柚子の下処理には 凄い手間をかけてるとの事。

大きな病気にもかからず こうして毎年元気に仕事出来てるのも
このおかんの柚子のお陰なのかもねハート

ほんと毎年、貴重な柚子砂糖漬け送ってくれてありがとねるんるん
おかんウインクぴかぴか(新しい)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。