SSブログ

宇都宮東警察署・行き過ぎた防犯パトロール [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

昨夜 PM8:00ごろ 善願寺近くの路地を自転車で走行していたらパトカーが接近。

ビックリする間もなく一人のおまわりさんがメガホン片手に飛び出してきて

巡:『ちょっと止まって!』

※付近は大きなマンションが連立していて そこの住人が何事かと顔を出して見ていた。

 

《悪いこともしてないのに?何で?》

そう思いながらも厳つい3人のおまわりさんに囲まれたザッキ~、それだけで恐怖感倍増。

ザ:『何ですか?』 

巡:『いや~その自転車、ライトつく?』

ザ:『はい。つきますけど』

※自宅出たばかりでまだライトつけてなかったザッキ~もいけなかったんだけどね・・

その後のおまわりさんの態度はまさに脅迫そのものだった。

 

巡:『一応ナンバー調べさせてもらってもいい?』

そういうと勝手に自分の自転車のナンバーを調べ無線で誰かに連絡をしているおまわりさん。

すぐに『あ、確認とれました。大丈夫です』

この全然配慮のない一言にカチンときたザッキ~、

ザ:『こういうことされるの、初めてじゃないんですよね・・

宇都宮にきて もう4回目ですよ?

その度に 何も悪い事もしてないのに呼び止められて

ギャラリーに“あの人何やったんだろう?”みたいに見られて?

私のプライバシーはどうなるんですか?』

そう言ってやった。

 

この時点ですでに10人くらいのマンション住人達が自分とおまわりさんのやり取りを興味深そうに見つめ さすがのザッキ~も不愉快さ満点だった・・。

ひとことの詫びもなく

巡:『これからはライトつけて走行してくださいね』

と義務的に話すおまわりさんたちに ほとほと呆れた。

本来 市民を守るべき役目をもって全国に配置されてるおまわりさん(警察)が

この時期 ポイント稼ぎに何の罪もない市民を脅かしてるなんて

どうなってしまったんだろう? 日本って国は・・。

 

◆このブログを当人達が見ることはないと思うけど

今後 プライバシー無視の不当なパトロールが行われないよう、

ここに警察署の名前と取調べ?をおこなった巡査たちのお名前 控えさせていただきます。

宇都宮東警察署 /久保田さん、熊田さん

image.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。