SSブログ

性格ブスのベテラン保育士 [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

よほど 園長ないし副園長にこの件について話そうか迷ったけど

前件でもお分かりの通り

また(弁の立つ)ドンを呼び出されて

自分の言い分よか相手の保育士の正当化、保育士をかばう話に摩り替えられて終わり・・みたいになるのがオチだから口をつぐんだんだ狼

 

なんか その件話すと

自分がその保育士に興味あるとか、構ってもらえないがために言いがかりつけてるみたいに聞こえるから。。

それも尺でね。。

 

でも

こんな女性もいるもんだと

ブログを見てる方(これから保育に携わろうとしてる、または現在何らかの形で子供に接する職業に就いてる女性の方)に・・

知っておいて欲しいというか・・

そんな気持ちであの日の一件、お話します。

 

*******☆

 

あれは8月12日(月)午前中だったかな・・

お天気よかったんで学童の洗濯しちゃおうと

保育園の洗濯室に向かったんだ。

洗濯室には20代前半くらいの女性保育士さんがひとり

自分の姿をみると『洗濯ですか?良かったらウチのと一緒に回しておきましょうか?』と気持ちの良い笑顔で言ってくれた。

 

それから1時間くらい経ったある時間・・

もう洗濯物あがってる頃かな~と思って洗濯を干すハンガーをとりに

もう一度洗濯室に入ったザッキ~。

見ると 常時10組くらい置いてある洗濯干し用ハンガーが

ぬいぐるみやらの日干しで全て使われてて

一本も利用できない状態・・。

 

困ったな~って思いながら

とりあえず洗濯槽にある学童の洗濯物を取り出し部屋に下がろうとした直後、〇△組さん担当のベテラン保育士S さんが自分の組の男の子を引きつれ洗濯室に入ってきたんだ・・。

 

社交辞令・・ってわけでもないけど

眉間に皺を寄せ恐い顔で洗濯物を入れてるS先生に

何か会話しとこ~って思ったザッキー、

普通のトーンで『何かハンガー、全部ないみたいですね?』

そう話かけたんだ。。

 

そしたら『あ~ 保育園の方で全部使ってるからじゃないですか』

ツッケンドンな感じで返ってきた狼

挙句の果て

『どうしますか? 使うんですか使わないんですか?』

無表情&突き放したような冷たい口調で

続けるS先生に

『いや 自分の方はもう終ったんで大丈夫です・・』

≪何でこんな言い方されなくちゃいけないんだろ?

何かいや~な気持ちになりながら答えたザッキ~

とともにちょっと前に見たS先生と保育士実習生(男)の姿を思い返し

この人、男性によって(自分のタイプの男性か?そうじゃないかで)態度変わるんだ・・って 気がついたザッキ~Ӥä

◆実はね。。

少し前 このS先生が(今まで誰も聞いた事もないような)うわずった声をあげ誰かと話してるのを聞いたんだ。。

この先生、こんな嬉しそうに喋るんだ~って

学童の子たちと不思議そうに聞いてたら

相手がその先生よりお若い男性保育士見習い・・って

 

それまでは S先生って誰にでもツンケンした態度で会話してんのかな~なんて思ってたザッキー、

この時初めて 女の人の恐さ?体感したよ 

 

な~んか ここまで記事書いといて 自分で読み返すと

自分がひがんでるみたいで嫌なんだけど

別に自分は S先生にやさしくされたいわけでも興味を持ってるわけでもなくて

何が言いたいかっていうと・・

人間 話し方如何では

相手をイイ気持ちにも

嫌な気持ちにもしてしまうって事。。

恐い顔して1日付き合うよか

笑顔で付き合ったほうがお互い気持ちいいと思うんだけどな~

 

いや~ この7年近く

歌のおにいさん活動で色んな保育園(保育士さん)見てきた自分

大抵のことは知ったつもりでいたけど

まさか自分の働く保育園で

こんな性格ブス保育士に会うとは 思わなんだ。。

な~んか こんな女性に育てられる子どもたちも可哀想だよね狼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。