SSブログ

折り紙にこめた思い [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

8年前、
大学の紙芝居サークルのボランティア訪問先だったN学童に
はじめて顔をだしたザッキ~・・。

アットホームな雰囲気で子ども達と接する指導員たち

はじめてあったというのに
ものの数分で人の膝にのったり肩車して~とねだる子ども達に
あっけにとられながらも。。

なぜか 居心地がよくって?
※「お前さん、俺よか子ども達に気に入られてるみたいだから
来週からは ひとりで訪問しな♪」って
半ば強引に先輩に荷を乗っけられたのもあるんだけどねうまい!

最初は週1回 紙芝居を演じに行ってたのが
頼まれて夏休みはほぼ毎日。。
プール付き添いやら鬼ごっこ、肩車やら゛ぐるぐるメリーゴーランド”など
それこそ。。着て行った服が(子ども達の汗やら熱気で)ものの30分でびしょびしょになるほど ふれあった双子座

折り紙は・・
擁護施設訪問の際に練習して上達したんだうまい!
それまでは折り紙さわることさえしない生活してたからね^^ヾ
子ども達にたのまれたって
手裏剣ひとつもまともに折れなかったよたらーっ(汗)

大学3年次に1年間 地域の人々と交流するっていう授業があって?
※これって必修科目なんだけど^^:

な~んか これも運命なのかな~。

゛擁護施設の学習ボランティア”って文字に胸高まったって言うか?

どんな子ども達がどういう暮らしをしてるのか?
そ~いうことに興味があって
≪またまた 担当の教授の不思議な魅力に洗脳されウッシッシ
2年間 ご同行させていただくことに・・。

そこの子ども達にたのまれて 折り始めたのが手裏剣^^
それも一つや二つではなく
子供達4人いたとして
ひとりにつき20~30お願いされるから・・
訪れるたびに100近い手裏剣折ってたことになるよね(笑)

そのうち ≪あ、男の子は恐竜*虫が好きなんだな♪≫とか、
≪あ、女の子は指輪やお花が好きなんだな♪≫とか
子供達ひとりひとりが興味を持ってるものが分ってきて?

ま、おねだりもされたのもあるんだけど(笑)
何とかその子たちが欲しがってるものを満たしてあげたい・・
そう思って。。

何かを買って満たしてあげることは出来ないけど
それに近いものを自ら作って満たしてあげることはできるかも?

そんな気持ちからかな。。

展開図がわかんなくて 何度も折りなおしたり
途中でイライラして 破り捨てたり・・
そんなことを繰り返しながら数ヵ月。。
カブトやクワガタ、恐竜や指輪まで折れるようになっていった揺れるハート
フォト フォト
フォト フォト

何かしてあげたいって気持ちは やっぱ凄いよね^^:

それがもとで ゆーあい広場の折り紙教室の依頼が入ったり
学童の子ども達の心さえ魅き込むことができたんだからハート達(複数ハート)

《芸は身を助く・・とはよく言ったもの^^》

今は歌のおにいさんのお仕事が忙しすぎて
ゆっくり折り紙なんて折れないけどたらーっ(汗) 
また時間できたら やってみたいな♪

NEWデジブック『学童のワクワクさん』
フォト

http://www.digibook.net/d/41048dd7a0da08bdf6ef90d6f63e7f00/?viewerMode=fullWindow

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。