SSブログ

あま~い保存食完成^^b [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

金曜の夜に始まった保存食づくり

けっきょく重曹なしで最後まで作っちゃいましたLl^U^:ld

茹でては灰汁とり水洗い。。を3回繰り返して

先ほどようやく 砂糖染みこませませるとこまで終了礭

DSC05100.JPG

 

見た目は・・なんだけど(笑)

はじめて作ったから ま、しょうがないか^^ヾ

 

でも栗の厚い皮を剥がしたり何度も茹でたり濯いだり・・

食べるのはあっという間なのに ほんと栗って手間が かかるんだね~

一から自分で作ってみて初めて その苦労が分った。

 

昔 田舎のおかんが 栗ご飯作った時、

『もっと栗多めに入れて♪』なんて言ってたけど・・

こんな思いして一つ一つ剥いてたんだね~ おかんは・・。 

《ほんと あの頃の自分は苦労しらずだったな~なんて料理しながら思った》

******☆

せっかくなんで

明日ブランデーと栗を入れる瓶を買ってきて

来年のお正月用に瓶詰めしようかな~なんて考えたザッキ~。

 

ひとつひとつの栗が 何か 愛しく見える֥ϡ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。