SSブログ

子育てサロン西部★ザッキ~おにいさんステージ【1月】後日談 [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

しっかし子ども達の成長、特に1歳半くらいから2歳さんへ移っていく過程?って凄いものがあるね双子座

毎月自分とお話してくれる男の子、

今までは単語を並べるだけの会話だったのが

昨日は『おにいさんおそいよ』だもんふらふら

《定刻どおり行ったのにな~^^:思わずおにいさんの仮面”が外れてしまったよ

yjimageCAK74QHI.jpg

※注/ガラスの仮面より(笑)

突っ込まれてたじたじうまい!

昨日の子育てサロン西部さんステージ、

(いつもとちょっと違って)

園内の年長さんクラスのお友達が1組、

な、なんとおにいさんの真ん前にズラ~ッとゲスト観覧Ӥä

その後ろに背の低い長イスが設けられてて

そこには おにいさん応援隊のお嬢ちゃん達 がきちんと並んで座ってると言う。。さながらコンサート会場のような状態Ӥä

※注/ザッキ~おにいさんが勝手にそう思ってる^^ヾ

ふだんは すぐ近くに見られるお母さん方のお姿が遠くに≪汗≫

そのくらいステージ前は子供たちオンリー^^

 

そんな中ではじめたザッキ~おにいさんステージޥ

『大変長らくお待たせいたしました』

仲間さんぽく切り出したら前列の年長さん ゲラゲラݤ

にしても 近い わずか30~40cmほどのとこに子ども達の爛々と輝く可愛いお目目が こっちに集中してるということで・・ も~テンション上がる上がる

DSC05787.JPGと。。最初に取り出したのはこれ!

おにいさん手作り♪ 変身てぶくろ~Ҥ᤭

『てぶくろ動物園』 みんなでやりました^^b

お歌とともに変わっていく変身てぶくろ、子供たち 目を輝かせてみてましたɤɤϡ

 

続いて登場は 毎月色んな妖精さんが神様の宝を探して冒険をするという『ぐるぐるトンカラリン』コーナー

今月(1月)の妖精は夢妖精“キララちゃん”

DSC05766.JPG

挑戦したステージは たくさんの扉がある謎のお部屋

DSC05781.JPG

キララに命令をおくって上手に宝の場所まで誘導してあげるのが

観客である子ども達の役割。。なんだけどね^^

◆命令の仕方はいたって簡単♪

ジャンプさせる時には手をひとつたたく、

危ないから逃げて~!と合図する時には手をい~っぱいたたく・・って感じ◆

ステージ自体は簡単な作りなんだけど

これがけっこー 子供たち真剣になるんだわ~ää

★ステージ終了後、トンカラリン舞台の片づけをしていた時 朝『おにいさん おそいよ』って言ってた男の子がやってきてね、

『ここで キララちゃんまちがっちゃったんだよね?』 とか

『さいしょに こっちをあければよかったのにね?』とか 

ステージ内容をちゃ~んと記憶してて?全部語るんだӤä

これにはビックリしたね~。

単なるパフォーマンスと思って演じてきたけど

子ども達の脳にちゃんと何か残してるんだな~って思ったらすっごく嬉しくなったおにい。

 

『コロンパ』をみんなで踊った後、

いよいよ新・怪獣グースカの登場!

なぜか知らないけど?前列にいた年長さんが

『あ!これ知ってる~!!』そう叫んだդ

もしかして 何年前かのクリスマスコンサート?見てくれてたお友達なのかな? あらためて 彼の人気に嫉妬したおにいです(笑)

DSC05784.JPGどこが変わったか?分るかな~^^?

とにかく最初から最後まで保育園の年長さん、目~キラキラで餭

何やっても すっごいテンションで一緒になってステージ楽しんでくれたし おにいさんに いっぱ~い突っ込んでくれたので

おにいさん自身楽しかった(笑)

あと そういうおにいさんおねえさんをみて 真似しながら自分のものにしていく?下の子の様子(いつもサロンに来てくれてる乳幼児さん達も見れたので ほんとに収穫大のステージでした礭

 

子育てサロン西部の各先生方、今月も大変お世話になりました

年長さんクラスの先生、子ども達のテンション、上げてしまってごめんなさい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。