SSブログ

小麦粉で作ったメドゥーサ 【趣味の工作】 [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

   雪ふったり 天気が悪くてお外遊び出来なかったり

そんな時 子ども達のストレスもバクバクになってしまいます[ふらふら]

そんな時のために

わが学童では薄力粉を予備に置いていて粘土作りさせるんだޥ

 

粘土作り~っていうと

保育園や幼稚園の子供たちが主に楽しむ遊びのように思うかもしれないけど

案外 小学生の子供たちも喜んでね^^b

低学年ばかりか高学年の子まで

粉を触るとこからワ~クワクして楽しむんだわ!

もち、 工作大好きザッキ~先生も

彼らに負けじと こんな作品を作っちゃった礭

DSC05834.JPG DSC05832.JPG

DSC05833.JPG

これ見たうちの美術評論家(3年男子)

『ザッキ~、よくこんなキモイの作れるね~』 ってしげしげ・・ää

 

怖いのとか気持ち悪いの、けっこー好きだからね(笑)

学童には そんな自分の作品がごろごろ置いてある^^:

 

念のため 材料&作り方、載せておきますので

よかったら 皆さんもぜひ、粘土遊び してみてね~ 

 

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

***材料*** 

薄力粉・・一握り

サラダ油・・小さじ1

塩・・少々

500mlペットボトル・・1/2

靴下・・1足

1、半分に切ったペットボトルに丸めた靴下をつめメドゥーサの頭&胴体を作ります。

2、小麦粉粘土を作る 

薄力粉に水を加え手で感触を確かめながら こねていきます。

耳たぶほどの固さになってきたら油と塩を入れて粘土化させます。

※そばを作る感じで?すこ~しずつ水を加えるのがポイント♪

3、1の周りに2をペタペタくっつけていきます^^

4、粘土が乾くまでしばし休憩・・。

5、恐ろしく けれど美しい?メドューサをイメージしながら絵の具で色をつけていきます

6、 乾いたらニスを塗って 完成♪

※お好みで 蛇などを巻きつけると 気持ち悪さが倍増します^^:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。