SSブログ

クワの実に群がる子供たち【ザッキ~学童日誌】 [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

保育園の片隅に大きなクワの木があってね

先日子供たちをつれて その傍を通ったら4年生のEが

『あ、クワの実なってる~♪』ってդ

 

P1000004.JPG

 

もうそんな時期なんだな~なんて 

人がちょっと“想像のつばさ”広げてたら

『ザッキ~、それ採って♪』

 

どうやら いつの時代も子供たちは“花より団子”・・のようですää

 

笑いながら 枝をよせて いくつかの実を収穫、

毒味をするザッキ~(笑)

P1000005.JPG

 

ん♪ なつかしー
少年の頃 祖父ちゃん家の傍になってた枇杷やら無花果やら口にしてた・・あの頃を思い出す

素朴で
決して果汁たっぷりの苺とかブルーベリーとか?
はっきりした味では全然ないんだけど。。

※例えるなら ザクロに似てるかな?
今の子ども達には例えにはならないけど・・
口に入れると (ちょっとぱさつき感あるけど)甘酸っぱい味が広がるんだ♪


すかさず NHKの連ドラにハマってるEに

『こういうのを花子とか “れんこさん” は食べてたんだよ~』
と教えてあげると

『じゃ、わたしも花子の気持ちになれるかも^^♪』

なんて言いながらパクパク(笑)

yjimageCA5ACK8O.jpg

そんな先生と上級生の間で

クワの実 初見の1年生たちはといえば

まだ

“ほんとにそれが食せるものかどうか?”心配そう



そこに帰ってきたRくん(4年男子)

『お!クワの実とってんだおれも一つとるか』

そういいながら枝をきしきし・・

不思議そうにみてた1年生に

『大丈夫だよ♪ これは生でも食べれるものだからネ』

と自分で採った実のいくつかをプレゼント


1年生の中でも好奇心旺盛のCが最初に口に・・。

あっという間に平らげたC,人の顔をみて

『おいしい~♪ もっとたべたい』 だって


彼の様子をみて安心したのか?

他の男の子達も競って

“アレ採って!”

“コレ採って~!” がはじまった≪苦笑≫


照りつける太陽のもと
賑やかなクワの実収穫祭、やっちゃいましたとさ・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。