SSブログ

本当に人間はいいものかしら 『偽装の夫婦』見て感涙・・ [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

『女王の教室』 以来 

天海裕希さんの出るドラマ大好きでよくみてるんだけど

※ここぞってとこで 説得感ある台詞(説教)を相手に突きつける、熱のこもった演技をする天海さんが好き

0e22bd5c7bb2dc8bca10c74e473895b0.jpg 

 jyoou_sp01.jpg

今週みた『偽装の夫婦』 ?

新美南吉さんの「てぶくろをかいに」を子ども達に読むシーンがあったんだけどね、 



゛本当に人間はいいものかしら?”

この言葉が  すごく胸に突き刺さったっていうか・・ 

あらためて このドラマって

今の世間を風刺?斬ったドラマなんだなぁ~って思った。

 images (6).jpg

自分がゲイであることをカミングアウトした園長代理/超治(沢村一樹)に対し 

保護者がとった行動、向けられた目は あまりに冷たいものだった。

しかし それらは実際 今の世の中をリアルに風刺したものであり

また現実問題として そういった職員が在籍していたら

多くの施設は退職 辞任を促すのだろうと思う。

 

゛こんな保育園に我が子を置いておけない!” 

そういって会場を後にする保護者 

これもまた 子をもつ親御さんなら誰もがもつ感情であり 言動でもある

 

そんな現代人の姿(一般大衆がとるであろう行動)を視聴者にみせ

そこに

《本当にこれでいいの? と》人の良心を問うかのように用意された

言わば正義の代弁者・・  ヒロ(天海祐希)を登場させる訳だが

 

『やっぱり人間なんていいもんじゃねぇじゃん』 

 

『どいつもこいつも勝手なことばかりぬかしやがって』

 

『彼がゲイって事であんたたちの子どもに何か迷惑かけた?嫌なことした?』 

 

『色んな人間の利害や喜びや悲しみを

自分の たった一つっきりのケチなものさしで測る様な真似しやがって』 

 

・・と 

どの台詞も 

ひとむかし前の スケバン刑事ばりに 熱い[爆弾]

 Sukeban.jpg

たった一人、 世の中の矛盾に向かって叫ぶヒロ(天海さん)の姿は毎回見る人の心を揺さぶる・・。 

 

 

 

゛本当に人間はいいものかしら” 

母狐がつぶやいた その一言・・  あなたは どうとらえますか?

 

img_16.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。