SSブログ

感動秘話『ザッキ~おにいさんができるまで⑧』 [ザッキ~the History]

サロンの活動と平行するように・・
学童ボランティアで長くおつきあいをしていたNサロンからお誘いをうけ臨時の職員を引き受けたおにいさん。
最初は子ども達を怒れなかったんだ。
指導員の先生方からは『もっとビシバシ怒るときは怒って!』って言われてたんだけどさ、
“かわいくて” というか、自分が嫌われたくないって気持ちが強かったのかな~?
笑ってごまかしてた。

でもある日、どうしても怒らなくちゃいけない場面に遭遇してね[ひらめき]
その子は確か小2いや、3年生だったかな女の子なんだけどね、
おにいさんがやさしく接しようとすればするほど反抗的な態度をとる、あまのじゃく的な返答をするんだ。
プラス、下から斜めに目を反らすような感じでいつもおにいさんをにらむ表情をとるんだよね~なぜか
はじめは見て見ないふりしてたんだ・・というか先生方も何も言わないしね。

でもある時、これは目上の人に対して言う言葉ではないぞ?って言葉をなげられて
(何て言われたかは忘れてしまったんだけどかなりヒドイ言葉だったように思う)
おにいさんもキレた!そして、
『Kちゃん、そんな言葉ばっかり言ってるといじわるばあさんみたいな顔になっちゃうぞ!』
って言っちゃった。[ちっ(怒った顔)]
『なんないもん』っていって又、例の表情をした彼女・・。
正直 “かわいげないな~。他の子はみんな自分になついてくれてんのに~” って思ったよおにいさん。
こんなこと言うと自信過剰に聞こえちゃうだろ~けどさ、ザッキ~、大半の子にはウケがイイって自負してたからさ~(笑)
言った後さ、何かかわいそ~だったかな?なんて思ったりしたけど、
その子の今後を考えたら誰かが言っておかないといけないんだよね~。

いまなお学童に携わっていろんな親子みてるザッキ~としてはさ、
最近の親子は遠慮しあってるっていうか、イイお母さんでなければいけない、イイお父さんであらねばならないとかっこつけすぎてる人が多いように思う。

いいじゃん。親だって・・出来ないものは出来ない、ありのままを見せる・・素っ裸になってさ~?
たとえ嫌われようが、クソババー、ジジイ呼ばわれしようが怒るときは怒る!引っぱたく時は引っぱたくでさ?
誰の子でもない、自分達の子なんだよ?
それをほかの誰かがやってくれるって思うのはちょっとムシが良過ぎるよ。

おにいさんのおっか~は恐かったで~[パンチ]
“ケツバット”に“線香”だったから(笑) ≪詳しくはまた後の回で≫

とにかくそれ以来、その子にとって今直さなきゃ!ってタイミングには
(ママパパからみたら)お節介だろ~けど“金八”なみの説教しちゃってる。
“嫌われたってイイ!” 
いつか・・ザッキ~がどうして怒ったのか?
分かる時が必ずくる・・きっと!

たしか金八が言ったセリフの中にもそんなのがあったな・・

“教育とはすぐに結果がでるものではない。 怒られたその生徒が何年かいや、何十年か経って道端を歩いてる時、 ふと立ち止まって 『あの時先生が教えてくれた言葉はこういう事なんだ!』って気がついてくれた時に 初めて達成されるもの” なんだって。

いろいろ反論はあるだろ~けどさ、
“ザッキ~おにいさん流の子どもの愛し方” って、こうなんなんだから仕方ないよね?



≪このおはなしは次回につ・づ・く≫




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。