SSブログ

期待しない訳にいかない・・自分と子ども達の関わり [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

 以前 "私の子供にそこまで期待しないでくれ"と自分に言った保護者がいた。

教育関係のお仕事をされてたお母さんだったかな。。

今だから言うけど
けっこう 我侭が目立つお嬢さんだった。
自分に合わせてくれる友達しか受け入れない。。そんな王女気質っていうのかな? ちやほやされてると満足はしてた。。

何年か前、うちの学童では
毎日 夕方5時半に(お母様のお迎え希望に合わせ)ちょっと離れた別施設に車で移送してあげるというサービスを行ってたんだけど・・

ちょうど 外遊びに出してあげる時間とダブって
子供たちはスムーズには指導員の要求には応じなかったんだよね・・。
遊び始めた子供たちをお母様たちの希望する時間に別施設に送ってあげるというのは想像以上に大変なことでがく~(落胆した顔)

車を出して下さる用務員さんだって
一人が我侭を言って時間を遅らせれば それだけ到着時間もズレ 迷惑をかけることになるし。。 ほんと このお嬢さんにはイライラしたむふっ

ま、指導員の気持ちなど そのお母様に考えてはいただけなかったんだろうけど・・"期待しないでくれ"と言う言葉には未だに受けとめかねるというか。。がく~(落胆した顔)

確かに 学童 一つとっても色んな形(やり方・指導法)があるし、
色んな考え方の指導員がいると思う。。

子供たち一人一人の心まで見ずただザ~っと保護者のお迎えが来るまで室内で安全に守るだけの学童もあれば
メンタル的なものを重視しながら。。アットホームな形で日々生活してる学童も・・。


◆自分は
はじめて こちらの学童に入った その時から
どんな短い期間であろうと 預かった子供たち一人一人を自分の息子・娘と思って全身全霊で指導することを心に決めてるんだ。

素晴しい個性を目の前にして 期待しないでいろっていうのはどうだろう?
輝く光の原石・・ここをちょっと直せばもっと輝きが増すのに。。
そう思って手を出す、直してあげたいと叱ることは保護者にとって迷惑と感じることなのだろうか?

自分は そんなこと できない・・。
関わった限りは そんなことは・・。

個性を伸ばしてあげたいと思うのが親心。。

そして関わったものには そういった責任があるのだと・・。


無論 保護者の多くが そんなことまで期待されてないのも承知^^:
※ただ安全にお迎えの時間まで預かってくれてたらイイ。。
そ~いった感覚だもんね^^:大概。

*********☆

最近思ったんだけど
きっとこのお節介な性分は
自分の母親譲りの面でもあるのかな~って・・うまい!

一旦 引き受けちゃうと 情も出てくるし?
悪いとこ今のうちに治してあげたいと思えば 熱くもなってしまうあせあせ

可愛いと思えばこそ 中途半端に子ども達と関わることなんて出来なくなってしまうんだよね~ ザッキーの場合うまい!

思えば うちのおかんも 子供だけが全て・・みたいな母親だったから^^:

そして "期待をしてた"

な~んで そんなに裏切ると怒ったのか?
今、その気持ちも よく分るようになってきた。

愛しすぎると やっぱりその反動も大きくなっちゃうんだよね? きっと。

********☆


どう思われようと

自分は こういう愛し方しか出来ないんだな~ 子ども達と・・。

しょうがないよね^^:

色んなお母さんもいる、
考え方も然り。

指導員は(子供と親)中間の心に入って処理していかなきゃいけない、、
時にはバトルしたり そのしがらみに傷ついてもね・・。


また春先には若いお父さんお母さんとの それが待ってるのか~むふっ

DSC01034-1.JPG

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。