SSブログ

子を持つお母さんお父さんへ☆ザッキ~先生から新春メッセージ! [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

子供を怒るって

ほんとエネルギー使うね・・。

冬休み最後の7日、子供たち全員に大きなカミナリを落としたザッキーܤäƤ

帰宅そうそう ぶっ倒れ。。

変な時間に目を覚ましました・・。

※なんで怒ったのかは又 後日のブログで^^:

******☆

 

~冬休み最後の学童にて~

朝 今年の学童目標をみんなに発表した。

昨年の目標は『協調性』

今年はふたつ目標があって

一つに『面倒くさい事を後回しにしない』

もう一つに『冷静に見極め素早く実行する』

 

◆ 去年のうちの子ども達の様子をみて掲げた目標なんだけどね^^:

も~ とにかく 自分で食べたものの(特にゴミね?)

そ~いうものの 後始末が きちんとできなくて

※おやつ(ゼリーやヨーグルト)についてた姫スプーンの袋やら、スプーン、カップ自体も転がって床に落ちてようが 誰も拾わない状態≪汗≫

聞けば

僕じゃない、私じゃないと 屁理屈ばっか こねるので

有無を言わさず

『誰がやってもいいから 気がついた子はどんどんテーブル綺麗にして?

先生 手伝って?』 と説教

 

ま、女の子はだいぶ この1年で それらが身についてきたみたいだけど

どうも 男の子は学年問わず  まだまだ~ って感じܤ

 

そもそも・・

子供たちはなぜ自分で出したゴミを片付けられなくなったのか?

理由の一つとして

お家のお母さんお父さんが(そういっためんどくさい作業を子供に代わって やってあげちゃってるケースが 非常に多い

 

子供たち一人一人にきいたら 

“お父さんだって 置きっぱなしにしてるもん”

“家では ママが勝手に捨ててる・・”

そんな感じだからܤ

それじゃ~ 学童で いくら先生が言ったって 聞かないわけだよね? 

 

★矛盾してるけど

お父さんお母さん側の気持ちも よく分るんだ・・自分。

どうせ 言っても すぐ動いてくれないし? こんなゴミの一つくらいで説教エネルギー使うの勿体ないもんね?≪疲労が倍増してしまう・・≫

口だけ達者な子供たち、

好きなことやってもらう時だけ可愛い顔みせて 後は知らんぷり・・ だもんね^^:

 

でもね、

学童の先生がやれることには 限りがあるんだ お母さん、お父さん・・ 

今 その時点で あなたが きちんとした姿勢みせとかないと取り返しがつかなくなること、

そ~いうものも いっぱいあるという事、どうか忘れないでください・・。

DSC05755-1.JPG

おせんべいとプリンをまぜて奇妙なおやつを作ってる3年生男子åゲゲゲ~(笑)

どんな味するの?って聞いたら 『あまいちゃわんむしみたい。。』だと≪汗≫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。