SSブログ

ゆーあい広場*節分読み聞かせ2014 [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

      今日は何気にあったかかった宇都宮るんるん

まるで春になったみたいな気温だった桜

but、油断しちゃダメだよね^^ヾ
まだまだ栃木の冬は終らない・・。

そんなあたたかい朝、
ゆーあい広場さんの節分読み聞かせ伺ったザッキ~おにいさん自転車ダッシュ(走り出す様)

本日の目玉は何と言っても
おにいさん手作り、年に1回だけしかお披露しないという大型絵巻電球
『レミのおるすばん』の上演ブタ

かなりの大きさゆえ
(通常、歌ステージで演じてる)グースカコーナーは今回お休みうまい!

たった3枚のパネルを使った いわば即興劇?
毎回 会場に集まってる親子さんのカラー・客層をみて
アドリブ入れたり内容ちょっといじったりしてる

※きょうは気分的に

レミママが買い出しに行った内容、しもつかれにしてみたんだけどää

みんな、わかったかな^^?

 

今回は3歳前後の子が多く集まってたせいか?
話の内容をそれほどほぐさなくても子ども達側からポンポン
イイ反応が返ってきた揺れるハート

お祖母ちゃんとお孫さんって組み合わせも何組かいらっしゃってたな♪



このくらいの子たちがいると体操でも『いっしょにあるこ♪』でも
一緒になって動いてくれるからすっごく張り合いがでるというか双子座
愛しさ倍増~してしまう^^ヾ

今日印象に残ったのは
『いっしょにあるこ♪』の振り付け?
おにいさんの一つひとつの動きを真剣に見ながら真似してた男の子ブタ
その目が とても素直というか けなげというか・・
見てたらこっちが清い心にされる~って感じなんだ。

こんな子たちの瞳を見てしまったら
おにいさんは 裏切れないな~って思うよねうまい!

前曲『バイバイたっち』もそうなんだけど
自分が(ある思いをもって)一生懸命作ったオリジナル曲って
聴いてる側の心も揺さぶるんだな~ってそんなことも今回感じた揺れるハート

※観客の親子さんに混じって
後ろや横で一緒になって『いっしょにあるこ♪』を聴いてたゆーあい広場職員さんのどなたかが す~っと手拍子とってたのには本当感動した^^*

最後にみ~んなで悪い鬼を退治して^^b
たのしい時間過ごして帰って来ました。


今回のステージをもって一応 
ゆーあい広場さんでの平日午前中の【読み聞かせステージ】は
終了となるわけですが涙

装いあらたに4月~
毎月第一土曜日AM10:30~
『ザッキ~おにいさんといっしょ』がstart
しますのでޥ
※サロンステージよりもう少し動きを取り入れたステージにしようと計画中 \l`n`l/
また毎回ステージ最後にはその月限定のシールを配布しようと思ってますので dl^U^lb 

昔 おにいさんステージを見てくださってた親子さん、
平日は無理だけど土曜日なら?ってパパママさんもぜひ
ゆーあい広場さんに遊びにきてくださいねウインク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。