SSブログ

今年が正念場。。 [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

  

何度か引退も考えてきたザッキ~おにいさんステージカラオケ

そのたびに数々の親子さんのあたたかい笑顔と言葉に支えられ

10年近くも地元/宇都宮で歌のおにいさんやってこれた。

でもおそらくはこの2014年が自分にとっての正念場となるのかな?なんて

実年齢&体力を見据え^^つくづく感じた。


*******☆

10年前
はじめて子育てサロン石井さんの門をくぐった時、
dokidokiがとまらなくてあがってあがってしょうがなかった おにいうまい!

親子さんの反応もまだまだ・・。
現在のように決して両手を広げて受け入れてくれるような、そんなものではなかった(笑)

照れ隠しに使った初代パペット"ぶーたろう"
当時大学の紙芝居サークルに所属してた関係で
声色を変えて演じる自分のそれが以外に観客うけしてたのを思い出し
とっさに 単なる読み聞かせステージだったサロンステージから
パペットコミュニケーションを取り入れた教育テレビ風ステージへと改良してみた。

また当時 ママサークルで活躍されてた自称/マロニエマダム先輩から
TV『おかあさんといっしょ』の存在を教えていただいたのも
現在のザッキ~おにいさんステージ原形を作る大事なステップとなった。

そんなこんなで 最初に笑ってくれたのが 保育園の年長さん?
サロンの親子さんはまだまだ気を許してはくれなかった(笑)

たまたまステージで
用意してた台詞すっかり忘れて 素の自分でパフォーマンスしちゃった時に見てたお母さん&先生方が大笑いしてるのを見て
あ・・こ~いう形のほうが見てる側は楽になれる、楽しめるんだな~って

そこからだんだん片意地張らずに舞台立てるようになったのかもしれない・・。
2012-03-13.jpg
*******☆

次第にザッキ~おにいさんって存在が子育てサロンさんの毎月の名物になっていって^^:

今度いつやるなんてほとんど情報も入れてなかった時分に
お母さん方、口伝えで?自分のステージ日程とかやりとりして
当日お子さんと一緒に来てくれたり・・

ほんと いっぱいいっぱいの皆さんのおかげで今日のザッキ~おにいさんがあるんだと思う。


********☆

実はね、先日
以前お世話になってた紙芝居の会の会長さんから
ゆーあい広場さんでの読み聞かせステージのお話をいただいて・・

自分の中では4月からはじまる【ザッキ~おにいさんといっしょ】と同フィールドでのお仕事という事で

同じ月に2度もザッキ~おにいさんが登場しては
会場に集まるお客さんが飽きてしまうんじゃ?と
お返事に困ってたんだ・・。

きいたところ お願いされたのは6月、10月、12月と来年2月の第一火曜日(AM11:00~)のステージのみなんだけど

同月の第1土曜日に【ザッキ~おにいさんといっしょ】が入る形になるからね。。

お断りしようかとも思ったんだけど
ご恩のある会長さんだしね・・。
やれるだけやってみようと 引き受けてしまったあせあせ

やっぱ
自分を必要としてくれてる人、裏切れないもん・・。



ほんと
懲りない性分と 笑われちゃいそうだけど・・
これがザッキ~おにいさん なんだもんね。。仕方ない(笑)


何とかお客さん飽きさせない工夫しなくちゃ~ね桜

あ~それにしても  花粉症つらっしぃ~たらーっ(汗)

2012-03-10.jpg

   
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。