SSブログ

感動秘話『ザッキ~おにいさんができるまで⑨』 [ザッキ~the History]

3279934
前回は学童ボラ時代の話をしたけど
今回はそれ以外に体験したボランティアのことについて話すね。
≪つながりとしては感動秘話『ザッキ~おにいさんができるまで⑥』の後あたりに[サーチ(調べる)]

大学3年の時、Y先生がなくなるという悲報が入りショックを受けていたおにいさん・・
悲しみにくれる反面、実は・・やりがいがあるボランティア活動、そして新しい仲間にも出会っていたんだ。

おにいさんの通っていた大学では、3年次になると地域の施設などに貢献したりその土地の人々とコミュニケーションを図ったりするユニークな必須授業がもうけられててね・・
おにいさんはM先生が担当している『児童養護施設へのボランティア』って募集内容をみて
『トライしてみたい!』って思っちゃったんだ。
ザッキ~の心理構造っていつもこう。突発型っていうの?
インスピレーションで “ピピッ” ってきたら、すぐトライしないと気が済まないタイプなんでこれに即決!
(イケないことだけど)養護施設ってどんな子がいるんだろ~か?って興味も大きかったんだよね~。

ほら、養護施設っていうと大半の方は、体の不自由な人たちがリハビリに訪れたり、サポートする人たちと共に生活している場所をイメージするでしょ?[家]
でも、おにいさんたちが訪問してた場所は違うんだ。
何らかの事情(育児放棄や虐待等)で親が子どもと一緒に暮らせない場合に預かっている場所・・おもに乳幼児~中学校3年生くらいまでの児童数十人がサポートしてくれる先生方と共に生活している場所なんだ。

M先生いわく“当面は中学生の学習サポートをメインでサポートに入る” ということで
足がないおにいさんは親友ヌッキ~の車に同乗させてもらい毎週足しげく施設に通ったんだ。
当初、M先生の“事前オリエンテーション”で(施設内で使用してはいけない言葉や、行動、児童に対する配慮等)かなり脅かされてたザッキ~&ヌッキ~は互いに車内で不安げな表情をしていた。

しかし・・ふたをあければなんてことはない[exclamation&question]
施設に着くなり、M先生の脅かしとは裏腹に可愛い幼児達のお出迎え、にこやかな園長のスマイルと・・
その家庭的な雰囲気にほっ♪ 一瞬にして心が穏やかになった。
もちろん(何回か訪問しているうちに)
いろんな憤りや悲しみが子ども達を取り巻いてる・・ってことも分かったけど、
でもいつも自分達は “外にいる子もココにいる子も同じ。一生懸命接していれば必ず自分達に心を開いてくれる!”って信じて接していったんだ。
そのかいあってか?次第に自分達と施設の子達の関係が密接になっていってね[わーい(嬉しい顔)]

そればかりか・・
毎回訪問している自分達も変化していってることに気づきはじめたんだ[目]
訪問前はよそよそしく、互いの会話さえ、ぎごちなかった、この“ボラグループ”が、
まるで家族のように繋がってきたっていうか・・・
驚くなかれ!ザッキ~自身にさえ大きな変化が[exclamation×2]

今まで当たり前のように自分の周りにいた先生や友人(若き学生たち)を“愛しい存在”として捉える自分ができてきてたんだ。
『ヌッキ~ありがと~♪ みんなありがと~!』[手(チョキ)]

不思議だよね~
変えるつもりでいった人間が逆に変えられてたんだからさ[たらーっ(汗)]

≪ず~っと後になってM先生を尋問したら・・初めから自分達も変えてやろ~って思ってたらしいよ。≫
≪・・たく!これだから心理学者は隅に置けないよ~≫

でも、M先生にはすごく感謝してんだ~[猫]
Y先生が亡くなって・・
また、大学は卒業証書をとる目的の為だけに通っている場所、
学生とのコミュニケーションなんてとらなくたって自分には学童ボラの子ども達がいるんだし・・
って考え(ある意味、“自分だけしか信じない” “他の誰も信じるもんか!”って考え)に戻り、かたくなに学生達をひなんするようになっていたザッキーを周りに感謝し、慈しむの心をもつザッキーへと変えてくれたのだからネ!
そう!自分をさらけだすことの素晴しさも教えてくれたんだ(笑)

ほんとザッキ~は幸せだね♪
大学時、こんな素晴しい先生2人、そして愛しい仲間に出会えたのだから・・[ハートたち(複数ハート)]


そうそう!これは余談になるけど・・

それまで“おりがみ”なんて興味もなく、ツルさえ折った事のなかったザッキ~が
“施設にいる子達に何かしてあげたい” って熱いきもちだけで練習[ちっ(怒った顔)]
いつのまにかヘラクレスカブトや恐竜まで折れるようになったのも今、考えればほんと不思議。

でも、『芸は身を助ける』とはよくいったもので・・
何の気なしに子ども達のために折っていた、このおりがみ制作の腕が、この後の学童指導員としての自分を助け、さらに人の輪を広げる事になるとは・・。人生ってわかんないよね~[るんるん]



≪このおはなしは次回につ・づ・く≫



                ~ザッキ~作品集~

3301887



3301880





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。