SSブログ

感動秘話 『ザッキ~おにいさんができるまで⑭』 [ザッキ~the History]

3384705

ほんとはね、皆といっしょに卒業したかった・・ザッキ~も。

でもザッキ~みんなの前で泣いてるの、見られたくなくってさ(笑)

こういうとこかっこつけすぎ・・なんだよな~。

ボラメンバーにも、もちろんM先生にも “最後くらい思いっきり泣いちゃえ” っておされてたんだけど
やっぱザッキ~はオスカルのごとく最後まで凛々しくありたかった[キスマーク]

“薔薇は薔薇は~気高く~咲いて~
薔薇は薔薇は~美しく散る~”[るんるん]

冗談はさておき、本当はその次の日、サロンのお仕事が入っててね。
そのための準備をしておきたかったんだ。

演目選びやら小道具の制作やら・・やることいっぱいで卒業式どころ?ではなかった。
(また当時、それプラス居酒屋のバイトもしてたからね~。超いそがしかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで・・
その日は式に出ず、図書館で必死に絵本選びをしていたザッキ~。

お昼くらいだったかな~突然お尻のポケットにいれてた携帯がブルブルいって・・

だれかな~?って着信履歴みたらボラメンバーのT君♪
内容みてザッキ~、感無量になってしまったよ[もうやだ~(悲しい顔)]
そこには卒業証書の一文が[ひらめき]
式に出なかった自分を心配してT君が学長に代わってメールで表彰してくれたのだ[exclamation×2]

なんて子なのだろう~[もうやだ~(悲しい顔)]
入学当初、あんなに学生を嫌っていたザッキ~がこんな思いにさせられるなんて(泣)

学生の中にもこんなにやさしい、仲間思いのやつがいた・・それだけでザッキ~は十分幸せだった。

式に出なかったこと・・後悔はしていない。

自分の中に残ってるものは証書以上に大きなものだったから・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


で、卒業した後のザッキ~、どうやって生活してたか? みなさん興味あるでしょ?


もちろん大好きな子ども達と “さよなら” なんてしたくなかったから・・
今まで行ってた学童にはそのまま臨時の職員として入ってたし、
保育園でのうたのおにいさんもだいぶ定着してきてたから継続していきたいと思ってたんだ。

けっきょく・・
2件の学童(臨時の職員)と4件のサロン(うたのおにいさん)をかけもち、
週末は居酒屋でバイト(貴重な収入源)・・って感じで生活をやりくりすることにした。

はっきりいって・・学童は収入に結びつくものではなかったからね~
子どもが好きだったから長くやってこれたんだろ~な。
『こんどはいつくるの?スーパー』
その言葉がうれしくって行っちゃってた[ぴかぴか(新しい)]

そうそう・・スーパーってニックネームなつかしいな~

ザッキ~、大学時代髪の毛、金色にした時あってさ~(笑)
ほら!ブリーチした髪にカラー入れてたんだけど・・それがおちてくる時期あるでしょ?
そんなとき、初めてその学童訪問をしたんだけどね・・
そのころ1年生だったある男の子がザッキ~をみて
『こいつスーパーサイヤ人みたい!』
ってさけんだんだ。

≪分からない人のために説明すると・・ いまや国民的人気漫画となった『DRAGON BALL』 の主人公、孫悟空が変身してMAX状態になった姿を  “スーパーサイヤ人” っていうんだけど・・金色の髪の毛逆立てた姿がどうもブリーチ髪のザッキ~とかぶったみたい≫

そしたら毎回訪問するたんびに『スーパーサイヤ』 『スーパーサイヤ』 みんなで言ってさ[ふらふら]
結局その子が学童やめてからも代々語り継がれて・・
いまだに訪問すると当時のザッキ~を知らない子まで 『スーパースーパー』 言うんだ(笑)


不思議だよね~子どもの世界って。

誰かが言い始めた言葉がなが~く伝承されちゃうんだもの[るんるん]
≪考えたら・・ザッキ~が今、勤務している保育園でも
園児さん達、口をそろえてザッキ~、ザッキ~言ってるもんネ♪≫

おぼえてるかな~?ボラメンのヌッキ~やT君ならきっと[手(チョキ)]
“ザッキ~” のニックネームのゆらい。

養護施設訪問初日、施設の子に名前を覚えてもらおうと
とっさに口走ったのがこのネーミングだったんだよね[わーい(嬉しい顔)]
“こまつざき” では長すぎて “かみやすい” し・・
幼児さんにはなかなか覚えてもらえなさそ~[ふらふら]
だれからも愛されるニックネームを!というわけで・・

当時 “タッキ~” や “ベッキ~” な~んてタレントさんのニックネームも頻繁に耳にしてたしね!
思わず “ザッキ~” と名乗ったのがきっかけ。

そうしていつの間にやら・・訪問してたサロンでもザッキ~おにいさんと語るようになったのでした。





≪このおはなしは次回につ・づ・く・・・≫



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。