SSブログ

スタンプワールドMAP制作 ~ザッキー学童日誌~ [子育てサロン向け “歌のおにいさん”]

現2年生の男の子がハマってる
゛スタンプワールド"のMAPの制作がはじまったアート

とにかく彼らのハマり方は尋常じゃないたらーっ(汗)

学童 帰って来てからお迎え時に至るまで
『ザッキ~、自分のワールドはどうなった?』

『ぼくのアイテム作ってくれた?』

『あのロッドでドラゴン倒せるの?』

人の顔みる度に スタンプワールドのお問い合わせする子供達うまい!
DSC03288.JPG

はじめた当初は まさか子ども達がこんなに没頭するなんて思ってもいなかったから一つのワールドを描いて子供の人数分同じものをコピーして手渡ししてたザッキ~

だけど そのうち彼らの要望聞き入れて
分岐点とか、その子だけのワールドなんか作ってたら
どんどんどんどん ワールドが広がっちゃって・・。


今では彼ら自身(子供達の似顔絵)がそのスタンプワールドを歩いて旅してるんだから^^: 凄いでしょ?



もともと このスタンプワールド、
目的は毎日の各々の課題(宿題)をしっかりとやらせることにあった・・。

その日がんばった分だけ それぞれのワールドに描かれたマス目にスタンプを押し双六のように自分のコマ進めて行く・・。

ある子は氷の大地を渡り、ある子は炎の山を登り
行く先々で色んな問題をクリアしたり宝箱を見つけたりしながら冒険していくスタンプワールド・・。
DSC00720-1.JPG

《思わぬ収穫として
課題クリアとともに子ども達の想像力を育ませる結果となったけどね手(チョキ)

宝箱GETしたりすると
それぞれが持つ゛ワールドBOOK"の背表紙に
色画用紙で作った剣とか薬とか貼ってあげたりしてね^^
イメージ膨らませた。

彼らのBOOK見ると実に個性的で。。
それぞれの性格なんかも表れてるんだ。。これが(笑)
たくさんのアイテムを集めるコレクターとか?
それぞれの武器のレベルをあげることに専念する職人のような子とか^^

そんな高々 色画用紙でザッキ~が作った剣や薬を
まるで本物を見つけたかのような気分になって互いに語る子供達みてたらさ・・もっとワクワクすることしてあげたくなってきてハート

彼らが歩いた、これから歩いてくMAP作ってやろ~って^^:


ここ数日 子ども達が帰宅する前にちょこちょこ色塗ったり絵描いたり

まだ完成ではないんだけど ちょっとお披露目ウインク

DSC03287.JPG



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。